SSブログ

にんげん模様542 [にんげん]

鉄 鉄子 乗り鉄 撮り鉄

世の中には 鉄道好きが大勢いるらしい

かく言う私も 学生時代は鉄道研究会に所属し

おおいに飲んだものである(笑)

鉄道マニアの知識は凄いものだが

私は車両の名前なんかには とんと疎く

それでも 電車に乗れば一番前で 運転士の後から線路を眺めるし、

電車でGO!もやった^^


もちろん写真を撮る事も好きなのである。



ところでこの撮り鉄が、時々世の人々に迷惑をかける事がある。

線路に入り込んだり、ホームで3脚を立てたり・・・

今日も目撃してしまった。

いつもの様に先頭車両のところで電車を待っていた。
電車の来る方を見てみると、真ん中の辺りに
ホームの端ぎりぎりにあぐらをかいて、座っている人がいた。
白線よりも線路側に入っている。
何してるんだ?
ちょっと小柄、中学生?遠くてよく分からない。
おりしもロマンスカーがホームに入ってきた。
この駅は通過するので、速度は落とさない。
その時
信じられない事に、携帯が突き出された。
え!!
完全に線路に手が出ている。
危ない!
けたたましく鳴り響く警笛。
そして急停車。
接触寸前にその人は 羽交い絞めにされ 後ろに引きずられていた。
ここは小さな駅なので、ホームには普段駅員はいない。
少しして駅員が走り寄ってくる。
運転士も様子を見ている。
5分後、ロマンスカー発車。
かくして後続電車には『○○駅で、安全確認をしたため、列車の運行に遅れが生じております』との
アナウンスが流れるのである。

もし接触して、人身事故になっていたら
電車は何時間かストップ、当該ロマンスカーはもちろんその場で運休(たぶん)
土曜の朝の箱根行きロマンスカーだから人がいっぱい、かわいそうに休日は台無し。
当然後続電車は来ない、私は仕事に遅刻・・・
大迷惑!!

でも、怪我なくてよかった。
朝から血を見るのは嫌だしね^^

143601549.jpg



nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 5

みぃにゃん

出来るだけ正面から撮りたかったのかもしれませんが
それは無謀ですね~ 怪我なくてよかったです

by みぃにゃん (2012-08-04 22:51) 

てんぽく

すごい無謀なことをする子もいたものですね。
常識を知らないのかしらん?
なんにしても、このような輩がいるから、鉄は・・・とか言われてしまうんですよね。
怖い怖い。
なんにしても、無事でよかったですね。
by てんぽく (2012-08-05 01:12) 

Mie

電車の写真を撮る人を「撮り鉄」っていうんですか!
たまたま、昨日「撮り鉄」してきました。(笑)
私は電車に興味ある訳でなく、京王線の調布駅から路線が地下に入ると聞いたので、「地上を走っていた歴史を・・・・」写真におさめておこうと思っていったのですが・・・・
いました!「撮り鉄」少年。
ホームの端っこで、お気に入りの車系?を待っているのか数人がカメラ構えてました。
最近、電車の人身事故で電車が良く止まりますが、そういう理由の事故も多いんですね。
困ったものです。
それにしても、電車を止めるとかなりの賠償金?払わなくてはいけないんですよね?

by Mie (2012-08-05 05:47) 

シェルビー

「撮り鉄」に限らず、
写真撮影にはルールとマナーがありますね。
先日も、
hamu5さんに、
「レストランでは、基本フラッシュは禁止ですよ」と教えて戴きました。
趣味を極めるのは良いことですが、
周りに迷惑かけるようではいけませんよね。
by シェルビー (2012-08-12 14:30) 

mee

うちの実家・・・鉄工所♪^^
by mee (2012-08-15 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にんげん模様541にんげん模様543 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。